VITA-01 専用設計

■製品概要

VITA-01レース仕様のRacing☆iが発売されました。
軽量・ショートストロークの純レーシングマシンVITAに合わせて完全専用設計を行い、 微細な減衰変化に対応できるしなやかな足廻りを実現しています。 走行性能評価に重要な路面グリップ、トラクションを最大限に引き出せるよう減衰スペックを決定しています。 また十分なストロークとオイル容量を確保するためアルミサブタンク式を採用しています。
国内生産によって仕様変更・オーバーホールについても対応しております。
■価格
ダンパー1台分(4本) 360,000円(税別)スプリング別売
スプリング1セット(2本) 17,000円~21,000円(税別)
スプリング ID66(5inch) 10k~26kラインナップ
■特徴
・単筒式

基本構造には単筒式を採用することでよりピストン径を大きくオイル容量を増やすことが出来ます。 放熱性、減衰力設定などにも有利な方式と言えます。 特に微低速域から速やかに立ち上がる減衰特性は競技を含めたスポーツ走行性能に欠かせない要素のひとつです。
・Ti2000ストレートスプリング

ID66直巻きスプリングを採用。豊富なラインナップで様々なセッティングに対応。 強い・軽い・ヘタらないでお馴染みのTi素材含有スプリング 『Ti2000』 を採用しています。 全長127mmのショートタイプをセットし、運動性能に大きく影響する足廻りの重量増を防ぐと同時にストロークの確保に貢献しています。
・Top & Bottom


取付部はトップ、ボトム共に10mmサイズの高剛性スフェリカルベアリングを採用しています。 ボトム側ロッドエンドで若干の全長調整が可能となっています。
・減衰力調整


細やかなセッティング変更が可能な伸縮別調整を採用。 サブタンク側にバンプ調整、ダイヤル24段クリック。 ボトム側には無段階のリバウンド調整が可能となっています。 (φ2のピンバイスが必要)
・ロアシート

高剛性のアルミロアシートはスライドでシートが取り外せる構造になっており、 最小限の作業で素早いスプリング交換が可能となっています。
・専用オイル

RS☆Rオリジナルのブレンドオイルを使用しています。 ストリートユースを前提とした仕様から粘度特性、熱変化特性を見直し競技用として開発されたオイルを採用しています。