よくある質問と回答(サスペンション)


Q:ノーマルのバネレートを教えてください。

A:弊社では実測値を計測している為、メーカー公表値とは異なる場合があります。グレード等によって様々ですので、詳しく知りたい場合は各メーカーのユーザーダイヤルへお問い合わせください。

Q:ショックはノーマルでいいですか?

A:ノーマルショックにて設計・開発していますのでノーマルショックにて使用してください。社外品ショックにて使用された場合、保証対象外となります。

Q:スプリングチューブの取り付け方は?

A:まず荒巻から不等ピッチへの変わり際へ一巻き、さらに一巻き空けた部分へ。後はピッチの狭い方に一巻きおきに巻いてください。

Q:バンプラバーを切ってもいいですか?

A:バンプラバーは第2のスプリング機能がありますので絶対に切らないで下さい。切ってしまうとサスペンションのヘタリや破損の要因になる可能性があります。切られていた場合、保証の対象外となります。

Q:脱着方法や注意事項を知りたいのですが、取付説明書は無いですか?

A:純正のサービスマニュアルに従ってください。取扱説明書に記入されている事項及び交換は、設備環境の整った場所で技術のある人が行うようにしてください。

Q:□□用の発売予定はありますか?

A:お客様相談センターへお問い合わせください。

Q:純正品番が同じなら装着は可能ですか?

A:弊社にてマッチングが取れていない車種に関しては未確認です。落ち幅・バランス・不具合等についてお答えできません。また指定車種以外への取り付けは保証対象外となります。

Q:サスペンションの天地の見分け方は?

A:シルク印刷が正規な見え方をする方です。

Q:サスペンションを交換することで各部のブッシュが劣化することはありますか?

A:ノーマルサスペンションでも経年によって各ブッシュは劣化します。一概にサスペンションを交換したことが原因で劣化するとは言えません。

Q:Ti2000は乗り心地がいいですか?

A:軽量化に伴い路面追従性が良くなります。車種によっては乗り心地を重視したTi2000 HalfDownの設定もあります。

Q:RS☆RとTi2000の違いは?

A:素材が異なります。Ti2000にはチタンを配合しており、RS☆Rと比べても、同レート・同ダウン量で軽量化・耐ヘタリ性・耐腐食性が向上します。

Q:車検は通りますか?

A:最低地上高が保たれていれば大丈夫です。サスペンション交換時、ノーマルショックが前提となります。また、社外品マフラー等が最低地上高を確保できない場合は保証対象外となります。 (H18/1以降の車両につきましては灯火類の最低地上高の規定が追加されました。)

Q:ワンオフ製作はやっていますか?

A:申し訳御座いませんが、承っておりません。

Q:装着写真が見たいのですが。

A:一部車種については弊社HP内の「商品検索」「みんカラ・開発部ログ」でご覧になれます。

Q:段差で異音がします。

A:サスペンション組み付け時の不具合も考えられます。お客様相談センターへご連絡ください。

Q:左右で高さが違うのですが。

A:純正で左右の高さが異なっている車種もあります。ガソリンタンクなど重量物の取り付け位置が左右に寄っていたりする為です。疑わしい場合は、一度左右のスプリングを入れ替えてみてください。数値が明らかに異なる場合、一度お客様相談センターへお問い合わせください。

Q:ハンドルを切ると異音がするのですが。

A:サスペンション組み付け時の不具合も考えられます。お客様相談センターへご連絡ください。 ローダウンする事でバンプラバーが接触しており、そこから異音発生する可能性があります。ラバー当たり面にグリスアップする事で緩和される場合があります。

Q:落ち幅がカタログと異なっています。

A:カタログは参考数値です。大幅に異なる場合はノーマル時の個体差が原因の場合もあります。一度、お客様相談センターへお問い合わせください。

Q:○年前に装着してからかなり下がってきました。

A:車高変化の原因はスプリングのヘタリ以外に様々な要素があります。経年劣化によるバンプラバーやブッシュ類の腐食等も考えられます。一度、お客様相談センターへお問い合わせください。

Q:サスを交換したらバンプラバーに当たって乗り心地が悪いので返品したい。

A:装着後の返品はお受けしておりません。バンプラバーも第2のスプリングとして設定している為異常ではありません。

Q:取り付け説明書は入っていないのですか?

A:純正のサービスマニュアルを参照してください。特殊な取り付けの物に関しては同梱しています。